FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ホンダ、F1から撤退 チームは売却の方針


 【ロンドン4日時事】英BBC放送など英メディアは4日、自動車レースの最高峰、F1世界選手権シリーズに参戦しているホンダが、撤退を含めた今後の方針を固めたと報じた。5日に正式発表されるとしている。
 4日にホンダ本社が、英国に拠点を置くチームの幹部に資金提供の打ち切りを伝えたという。新たな出資者が見つからない場合、F1活動を停止するという。
 英BBCは世界的金融危機による業績悪化が影響していると伝えた。国際自動車連盟(FIA)のモズレー会長は、F1存続へ大幅なコスト削減の必要を訴え、2010年からの規則変更に乗り出していた。ホンダの年間予算は400億円以上ともいわれている。
 ホンダはF1に1964-68年まで単独チームで参戦。83年から92年にかけてはエンジン供給の形で参加した。2000年にエンジン供給で活動を再開。06年から再び単独参戦したが、最近2シーズンは低迷していた。ホンダが資金や技術供給を行ったスーパーアグリも今季途中に消滅している。ホンダが撤退した場合、日本からの参戦はトヨタだけとなる。
 来年のF1日本グランプリは、3年ぶりにホンダ傘下の鈴鹿サーキット(三重県)で開催されることが決まっている。 

スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。