FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

楽天がTBSを買収することは法的に不可能に

TBSは16日、臨時株主総会を開き、09年4月に認定放送持ち株会社に移行する特別決議が可決された。筆頭株主で20%弱を保有する楽天は反対したが、決議に必要な3分の2を上回る株主が賛同した。認定放送持ち株会社は、特定の株主が出資できる比率が33%以下に制限されるため、楽天がTBSを買収することは法的に不可能になった。


 会社分割で現在のTBSが持ち株会社、東京放送ホールディングスになり、番組制作会社のTBSテレビなど子会社が傘下に入る。放送免許はTBSテレビに移管する。放送事業会社の持ち株会社化はフジ・メディア・ホールディングス(旧フジテレビジョン)に次いで2社目。


 楽天は株主総会で反対したことで、会社法に基づきTBSに対して保有株式の買い取りを請求する権利が生じた。買い取り請求権を行使すれば、市場価格より高値で売却できる可能性がある。総会終了後、楽天の高山健取締役は「請求権を行使するかどうか、来年3月末までに判断したい」と述べた。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。